2007年10月19日
首都圏の自動改札機が大規模トラブル(3)
また,また,日本信号(株)製の自動改札機でトラブルが発生した. 東葉高速鉄道や東武鉄道,新交通システムゆりかもめなどの路線で自動改札機が立ち上がらない事故が発生した. だが,JR東日本系の路線には問題はなかった.
↓東葉高速鉄道東海神駅. おどろくほど乗客が少ない駅だ.
2007年10月12日(金)の始発から,首都圏のJR東日本,地下鉄,私鉄の 662 の駅の非接触型ICカード乗車券対応の全改札機の約4割に当たる計4378台が起動できなくなるトラブルが発生した. 日本信号(株)製の自動改札機に組み込まれたプログラムのに問題があったからだ.
↓新交通システムゆりかもめ豊洲駅.
不正カードや失効カードが入ったネガデータを,日本信号(株)製の自動改札機は起動された時に読み込むようなしくみになっている. しかし,そのネガデータをうまく処理できなかったのが原因だった. その後,プログラムを修正し,問題のあった改札機のプログラムを改修したハズだった.
↓東武野田線塚田駅付近
しかし,今回の事故の原因も同じだった. この事故にたいして,日本信号(株)は,『事後の検証が不十分だった』と謝罪している.
いったい,日本信号(株)の管理体制はどうなっているのだろうか. これらの非接触型ICカード乗車券対応の自動改札機に,どの版数のプログラムが導入されていたのかを,把握していなかったのだ.
前回のトラブルの被害額は,数十億円になるといわれているが,JR東日本は算出するものの請求はしないとしている. しかしながら,日本信号(株)製改札機の納入条件が,かなり不利になるのはあきらかだ.
<関連記事>
(2007年10月13日)首都圏の自動改札機が大規模トラブル(1)
(2007年10月16日)首都圏の自動改札機が大規模トラブル(2)
↓東葉高速鉄道東海神駅. おどろくほど乗客が少ない駅だ.
2007年10月12日(金)の始発から,首都圏のJR東日本,地下鉄,私鉄の 662 の駅の非接触型ICカード乗車券対応の全改札機の約4割に当たる計4378台が起動できなくなるトラブルが発生した. 日本信号(株)製の自動改札機に組み込まれたプログラムのに問題があったからだ.
↓新交通システムゆりかもめ豊洲駅.
不正カードや失効カードが入ったネガデータを,日本信号(株)製の自動改札機は起動された時に読み込むようなしくみになっている. しかし,そのネガデータをうまく処理できなかったのが原因だった. その後,プログラムを修正し,問題のあった改札機のプログラムを改修したハズだった.
↓東武野田線塚田駅付近
しかし,今回の事故の原因も同じだった. この事故にたいして,日本信号(株)は,『事後の検証が不十分だった』と謝罪している.
いったい,日本信号(株)の管理体制はどうなっているのだろうか. これらの非接触型ICカード乗車券対応の自動改札機に,どの版数のプログラムが導入されていたのかを,把握していなかったのだ.
前回のトラブルの被害額は,数十億円になるといわれているが,JR東日本は算出するものの請求はしないとしている. しかしながら,日本信号(株)製改札機の納入条件が,かなり不利になるのはあきらかだ.
<関連記事>
(2007年10月13日)首都圏の自動改札機が大規模トラブル(1)
(2007年10月16日)首都圏の自動改札機が大規模トラブル(2)