2007年09月23日

JR京葉線の暴風柵@船橋市海老川鉄橋1

首都圏の中でももっとも風に弱いのが,JR京葉線JR武蔵野線だ. JR東日本は,この風対策として暴風柵の設置を,JR京葉線JR武蔵野線で進めている. 船橋市の,海老川に架かる鉄橋の暴風柵も工事を進めていたが、暴風柵の設置作業は完成した.
20070916-船橋市・JR京葉線・暴風柵・海老川-1048-DSC0372420070916-船橋市・JR京葉線・暴風柵・海老川-1048-DSC03726







この暴風柵には,多くの穴が開いている. こんなもので効きめがあるのかと思うが、風速を半分以下に弱めることができる.
20070916-船橋市・JR京葉線・暴風柵・海老川-1048-DSC0372720070916-船橋市・JR京葉線・暴風柵・海老川-1048-DSC03728







逆に頑丈な鉄板の暴風柵にしてしまうと,の力をもろに受けるため,鉄橋高架橋の補強をしないといけなくなってしまう. また,このように一部の風を通すことにより,風の巻き込みもなくなる.
20070916-船橋市・JR京葉線・暴風柵・海老川-1049-DSC0373020070916-船橋市・JR京葉線・暴風柵・海老川-1049-DSC03731







1978年(昭和53年)の営団地下鉄東西線転覆事故は,荒川(中川)の鉄橋で起きた. この事故は,川面から垂直に吹き上げる強烈な風で,列車が浮き上がったのではないかと言われている. 現在の鉄橋では、線路の下から風が吹き上がらないように鉄板が敷かれている.

vivit2007p2 at 23:46│Comments(0)TrackBack(0)clip!今、船橋2007 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif規定の容量を使い切ってしまいましたので新しいサイトを立ち上げました.

ic_sun.gif前の東京ベイ船橋ビビット2007Part2コチラです.
お知らせ
ic_sun.gif動画が見れない方はコチラを参照してください.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは携帯電話から参照可能.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは RSS リーダーで参照可.
ic_sun.gif
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: