2007年08月25日

小島よしお@千葉市立稲毛高校卒業1

そんなの関係ねぇー』が女性や小学校の間で大はやりだ.ブーメランパンツ一丁の筋肉質の引き締まった体形で、軽快なリズムに合わせて左腕を地面に叩きつけるような動きをしながら『でも、そんなの関係ねぇ』と何度も大声で叫ぶ.最後は左腕と右足を伸ばし白目をむいて「オッパッピー」のセリフで決める.そう、今ブレイクしているピン芸人のよしピーこと小島よしお(小島義雄)のパフォーマンス芸だ.
お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー012お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー034







小島よしお沖縄県生まれだが、進学率95%の千葉市立稲毛高校の卒業生だ.高校時代には野球部のキャプテンをしたほどのスポーツマンだ.今でも野球チーム『桜丘クロゴス』に所属してる.当時から野球部の盛り上げ役だった.また、高校の学園祭(飛翔祭)では、クラスの出し物のフィーリングカップルの司会を務めたこともある.
お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー052お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー160







こんなバカなことをやっていながらも成績はよかったようだ.市立稲毛高を卒業後、早稲田大学の教育学部国語国文学科に入学した.くりぃむしちゅーの上田晋也は、国語国文学科の先輩にあたる.その他の早稲田卒のバラエティ系タレント としては、橋下弁護士・丸山弁護士・北村弁護士・石田純一・ヒライケンジ・ラサール石井・くりぃむしちゅ上田(中退)・デーモン小暮(夜間部)・ハリセンボン箕輪(夜間部)などがいる.
お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー・WAGE-020お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー・WAGE-010







早稲田大学在学時には、WAGE のメンバーとして活動していた.WAGE は、早稲田出身者が集まったコントグループだ.結局、脱退者が相次いだ WAGE は解散している.
お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー062お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー072







また、スポーツ系オールラウンドサークルに所属し、夏はテニス・冬はスキー活動もしていた.実際には毎週のように飲み会を行い、彼氏・彼女をみつけるというようなサークルだったようだ.体をはって、勢いで強引に笑わせます芸風はこのときに身につけたといわれている.ちなみに、同じサークルには早稲田卒の日本テレビ宮崎宣子アナ(宮崎県出身)も在籍していた.
日本テレビ・宮崎宣子012日本テレビ・宮崎宣子072







小島よしお(小島義雄)の特長は、体を使ったパフォーマンス芸だ.身長178cm・体重70kg・体脂肪率にいたっては5%しかない筋肉芸人だ.なかやまきんに君最大のライバルが現れたことになる.趣味は筋トレとサイクリングというほど体にには自信がある.最近は、ハンカチ王子など王子さまがはやりだが、小島よしお海パン王子ともよばれている.
小島よしおのあのパフォーマンスの内容はこんな具合だ.


お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー130お笑い・小島よしお(よしピー)・オッパッピー140







服を脱いで、筋肉質なブーメランパンツ一丁の姿で、体験談などを話しだす.
しかし、言葉を間違えたり先にオチを言ってしまったりして途中で失敗してしまったことに気が付く.
そして、「下手こいたー!」と落ち込んで床にへたり込む.アスキーアート(絵文字)のひとつの、『orz』(おるず)のマネの体勢になる.『orz』(おるず)には、『O/乙』や『○| ̄|_』・『○≡| ̄|_ 』という変形もあり、たとえば『暇すぎる・・・orz』などと使う.また、中国・香港・台湾などでもはやっている.
そして、ここから BGM (DJ TASAKA の hype 'o' tek)が流れてくる.一度聞くとなかなか耳から離れない.
軽快なリズムに合わせて尻から立ち上る.
失敗談のあと「××× だけどもだっけど ×××、でもそんなのカンケーねぇ!そんなのカンケーねぇ!」とハイテンションにさけぶ.
その後は、白目をむきながら「はい!オッパッピー」と叫んで左腕と右脚を斜めに伸ばして『イ』に似たポーズを取る.
「チントンシャンテントン チントンシャンテントン」と唱えながら踊る.
そして、「オー(O)!・ピー(P)!・エー(A)!・ピー(P)!・アイ(I)!」「ハイ!オッパッピー」と盛り上げる.ちなみに『オッパッピー』とは「オーシャンパシフィックピース(Ocaen Pacific Peace)の略で『太平洋に平和を』という意味.
最後の消える寸前に、「地球温暖化」と発してパフォーマンス芸は終える.
このまま年末までもてば、流行語大賞間違いなしだ.

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふな   2007年08月31日 12:48
中段の宮崎宣子アナの画像ですが、左はそうですが、右はテレ朝の上宮アナではないんですか?
→その通りでした. 修正しました.(vivit)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif規定の容量を使い切ってしまいましたので新しいサイトを立ち上げました.

ic_sun.gif前の東京ベイ船橋ビビット2007Part2コチラです.
お知らせ
ic_sun.gif動画が見れない方はコチラを参照してください.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは携帯電話から参照可能.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは RSS リーダーで参照可.
ic_sun.gif
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: